豆腐入り鶏つくね

今日もお世話になりました。

楽天レシピ!! 

 

今夜は、鶏ミンチを使ったつくねにしました。

f:id:moguramama:20170612210448j:plain

つくね・・・です((f( ̄∇ ̄;)

 

ハンバーグのようにデカイですが

豆腐入りなので、柔らかくて

大葉も入っているので

年寄りの胃にも優しく(笑)

もりもり食べられました♪

f:id:moguramama:20170612210454j:plain

私は3つ!

息子も3つペロリ。

あとは、マッシュポテトと

お味噌汁(紫玉ねぎ・じゃがいも・ねぎ入り)でした!

 

*****

 

つくねの材料は、上のフライパンの画像の量で

 

・木綿豆腐 1丁の半分よりちょい多め(水切り)

・鶏ミンチ 260g

・玉ねぎ 1/2個(みじん切り)

・大葉 4枚(みじん切り)

・塩コショウ

・中華だし 小さじ1

・片栗粉 大さじ2

以上を混ぜ混ぜ。

 

弱火でフタして両面焼いて

タレ投入!!

 

・しょうゆ 大さじ1.5

・酒 小さじ2

・みりん 大さじ2

・砂糖 小さじ2

 

つくねにからめて、出来上がり☆

f:id:moguramama:20170612210448j:plain

ごちそうさまでした!!( ̄人 ̄*)