突発性難聴→メニエール病

堂本剛さんが突発性難聴で入院されたと知り

私も最初はそうだったなぁ~と思い

振り返ってみました。

 

********************

 

いつだったかなぁ~?

結婚した翌年、GW終わりかけの日。

 

左耳に違和感があり、あれ?水が入ってる?

ってなったんだけど、どうやっても取れない。

 

翌日は日曜日。違和感ありながらもなんとか過ごす。

 

そして月曜日の朝。

なんか、やっぱりおかしい!!

って思い、急いで耳鼻科へ。

 

すると、突発性難聴 と診断された (゜_゜;)

 

私は入院ではなく、毎日点滴するために通院したよ。

でも、一進一退。

 

総合病院🏥を紹介され、いろいろ検査した結果

メニエール病と診断された。

 

処方されたたくさんの薬。

まずい水薬は定番。

 

でも、結局治らず・・・💧

通院も終わり。

 

********************

 

ある日、すごいめまいが起きて (@_@)

ぐるぐる天井まわっているし

動くと吐いてしまうし

でもトイレに行くには動かないといけないし・・・

 

ということがあり

あー、このまま死んでしまうのかなぁ~?

と思いながら、座椅子をちょっと倒した状態で

家にひとりぼっちで座っていたのを覚えているよ。

 

さすがにこのままじゃいけないので

実家に電話して、来てもらい

今度は近場の耳鼻科へ連れて行ってもらった。

 

そこでも点滴。

めまいも続いていたので、装具をつけて

録画した目の動きを見せてくれた。

高速で黒目が動いていたよ ((f( ̄_ ̄;)

 

そして、今度は以前と違う総合病院を紹介された。

 

そのときも、一進一退と安定しない体調だったので

運良くというより、私としては運悪く

体調がいい日だったので、簡単な検査では分からず。

 

「また発作が起きたら来てください」

と言われ、薬も何もないまま帰宅することに・・・。

 

治療できないから、これで病院とはさようなら(T_T)

 

********************

 

あれから12年。

GWを迎えるたびに思い出すよ。

 

左耳の聴力低下、耳鳴りのひどさは続いたまま。

めまいは最初の頃だけでしたね。

耳鳴りがいつも以上にひどいときは

発作が起きないよう気をつけてはいるけど・・・。

 

********************

 

頭痛とメニエール病との関係性があるのか

去年耳鼻科で調べてもらったけど

今はめまいもしていないので

関係性はないようで・・・。

 

気圧の変化や疲労、ストレスで

日々体調は変化するけどね。

 

 

 私がメニエール病になった原因 

 

私がメニエール病になった原因は

ストレスだと思います。

 

結婚して1年が過ぎたころ、爆発しちゃったんでしょうね💦

 

例えでいわれるのが

コップに水を少しずつ入れていくと

いつかは溢れてしまいますよね。

 

その水がストレスということ。

 

ストレスが溜まりすぎて、限界まできて

溢れちゃって、病気になった。

 

結婚当初、すごいストレスかかえていたので💧

 

今は、大体なんでも言えるようになってきたけど

あの頃は、言いたいことも我慢して

溜め込んでしまっていたから・・・。

 

本当にストレスはいいことがないので

溜めないように気をつけてるよ。

 

あの頃の私に言いたいわ。

今みたいに言いたいことバンバン言えばよかった。

そしたら、すごく夫婦関係ラクだもんね。

 

 

あーーーー、聴力は諦めるけど

耳鳴りのうるささ、どうにかしてほしいわ。

会話が聞き取りづらくてしょうがない!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです❤

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村