(3)参拝のやり直し! いざ出雲へ。

 moguramama.hateblo.jp

  

moguramama.hateblo.jp

 

❑ 参拝のやり直し! 

夫婦で、観光も兼ねて出雲大社へ行ったことがある。

目的地は、子授けの湯がある旅館。

 

そのついでに行った感じだったので

詳しいことを調べることなく拝殿のみ参り

絵馬も書いた。

 

そのことをお寺で言われた。

参り方が間違えていると。

これも、できていなかったことの1つ。

 

参るルートを言われ、出来ることならお願いして

御本殿の周りを歩かせてもらうこと。

八足門(やつあしもん)の中に入れてもらうということらしい。

特別なことらしいので、無理なら仕方がないと。

 

そして、御本殿の真後ろにある

素鵞社(そがのやしろ)を参るということも言われた。

素戔鳴尊須佐之男命をお祭りする摂社)

 

 

出雲大社の次のルートも細かく指定された。

 

*********************************

 

❑ いざ出雲へ。

 

お寺に行ったのは、3月4日。

 

出雲大社へ行くのはいつがいいか相談し

夫婦の都合と日を合わせて

指定された日が4月1日。

 

毎日唱えるように言われていた長文の祝詞

お寺から帰って、一番に検索したのを覚えている。

出雲大社へ行くときには、もう丸暗記できていた。

旦那が唱えるのは短文。

お互い、別々の場所で毎日唱えていたよ。

  

 

*********************************

 

❑ 出雲入り。 まさかのちょー悪天候!!

 

4月1日に出雲大社へ行くため

前日の夕方には島根入りしたが、ものすごい荒れた天気。

 

泊まっていたホテルから

雷が山に落ちるのを見た Σ(゚д゜ノ)ノキャー

 

外は雷雨。

夕食を食べに出ると、お店の中に雨が流れ込んでいる。

とりあえず、空いているお店を見つけて食事。

明日大丈夫なんだろうか?

と心配になった。

 

*********************************

 

❑ 4月1日。

 

まだ雨が降ったりやんだりの天気。

出雲大社へ行くために、夫婦でスーツに着替える。

参拝するには正装に限る。

 

雨の中、出雲大社へ。

車から降りるときには雨が止んだ。

 

駐車場からちょっと離れるけど

今回は、きちんと大鳥居から入ることに。

 

そして、社務所へ行き、中に入れてもらえるか確認すると

一日ということで、祭りの日だったため

中に入るのは難しいかもしれない・・・と。

「お祭りが終わる時間にもう一度来てください」

と言われ、その間に素鵞社へ。

 

とりあえず、どうしていいか分からなかったので

素鵞社で祝詞を唱えてみた((f( ̄∇ ̄;)

暗記していたけど、間違えるといけないので

紙を見ながらブツブツと。

 

諦めもありながら、お祭りが終わる時間を待つことに。

 

再び社務所へ行ってみると、バタバタしていて

よく分からない状態だったが、神職の案内で入れることに。

※正装じゃないと入れません※

 

ドキドキしながら、八足門の中へ。

どうやっていいのか分からないまま

神職の説明を聞きながら周った。 

f:id:moguramama:20170705143655j:plain

これで良かったのか?と思いながらも

出雲大社をあとにし、次の目的地へ。

 

車に乗ると、雨が降り出した。

まるで、待ってくれていたかのように・・・。

 

出雲大社のホームページはこち

  ↓↓↓

出雲大社ホームページ

※一般には“いずもたいしゃ”と呼ばれているが

 正式には“いずもおおやしろ”という

 

*********************************

応援にポチッとしていただけたら嬉しいですo(≧∇≦)o

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村